今週のアンセム『Ave Verum Corpus』

こんにちは。

梅雨明けが発表されていないことが信じられないほど、うだるような暑さが続きますね。
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。内と外の急激な温度変化で、体調を崩しやすい時期です。お身体に気を付けて、日々を過ごされるようお祈り申し上げます。

さて、今週は女声聖歌隊の奉仕週となります。
アンセムはGabriel Faure作曲、『Ave Verum Corpus』です。
以下、対訳です。

 

 

Ave Verum Corpus

                                                        Gabriel Faure (1845-1924)

Ave, verum Corpus, natum
de Maria Virgine;

栄えあれ まことのおからだ、
処女マリアより生まれたものよ

Vere passum, immolatum
in cruce pro homine;

まことに 十字架で苦しまれ
人間のため いけにえとなったかたよ

Cujus latus perforatum
unda fluxit cum sanguine,

その脇腹は(槍で)刺しつらぬかれ
水と血を流されました

Esto nobis praegustatum,
mortis in examine.

われらに まえもって味わわせてください
死の試練のときに(天国の幸福を)

O Jesu dulcis, O Jesu pie,
O Jesu, fili Mariae.

やさしいイエス 情けふかいイエス
マリアの御子イエスさま

Tu nobis ,miserere.
Amen

われらを憐れみたまえ
アーメン



また、今週はハンドベルと聖歌隊のコラボアンセムも演奏される予定です。お楽しみください。

今年度の春学期の聖歌隊の奉仕は、今週で最後になります。
今年度の春学期も、大勢の新入生を迎えることのできた新歓活動を始め、入学式、レインボーコンサート等、礼拝奉仕以外にも様々な活動がありました。
多くの関係者の方々の支えがあって、これらの活動を無事に終えることができました。改めまして、本当にありがとうございました。
皆様が良い夏をお過ごしくださいますようにと、心からお祈り申し上げます。

それでは、長くなってしまいましたが
今週もぜひ、チャペルまで足をお運びください!

広告
カテゴリー: 聖歌隊ブログ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中